トップページクラフト>クラフトとキャラクターレベル

■クラフトで生成されるアイテムのレベルとクラフトを実行したキャラクターのレベルの関係

クラフトではできるだけいい効果のついた修飾詞をつけたいところですが、それはどのように決定されているのでしょうか。

この答えはまだはっきりと分かっていませんが以前調査したところでは、「元となるアイテムのレベル」と「クラフトを実行するキャラクターのレベル」が大きく関係してくるようです。

ところでキャラクターのレベルはともかく「アイテムのレベル」とは何でしょう?

この「アイテムのレベル」は読んで字の如く、アイテムそのもののレベルなのですが、これはゲーム上で確認することができない、いわば隠しパラメータです。

このアイテムのレベル(ilvl)はそのアイテムが生成された時点で決まります。そしてそれは

このようにしてilvlは決まり、マジックアイテムやレアアイテムの場合はそのilvl以下のレベルの修飾詞がランダムに付与されるわけです。(ここでいう修飾詞のレベルは修飾詞ページのModLvの方でReqLvではありません。)

さて、クラフトの話に戻りますと、生成されるクラフトアイテムのレベル(ilvl_new)は元となるアイテムのレベル(ilvl_old)、クラフト実行キャラクターのレベル(clvl)であらわすと

ilvl_new = ilvl_old * 0.5 + clvl * 0.5

といわれています。
早い話がアイテムレベルとキャラレベルの中間の値ということですね。

ですから完成品にどの程度の修飾詞レベルを求めているのかにもよりますが、一般的には修飾詞のレベルも高いほうがより強力な効果となりますので、超級クラフトを作り出すためには元となる材料・クラフトを実行するキャラクターともにレベルの高いものを用意する必要があるわけです。

これだけではよくわからないかもしれませんので、実際の例で説明してみましょう。
all skill +2のついたamuletをつくるという例で説明します。

まずall skill +2の修飾詞レベルは90です(ReqLv67とは異なるので注意)。ですから上の式でilvl_newを90以上にしなくてはなりません。

まず最初に元となるアイテムをモンスターから調達する場合を考えます。

通常モンスターのレベル上限は90でHell5あたりに出没するモンスターや、HellCowの牛もみんなモンスターレベル90です。
ですからここで拾ったものを使用する場合ilvl_oldは90となります。
つまりilvl_newを90以上にするにはclvlが90以上である必要があります。
ですからこの場合はクラフトを実行するキャラのレベルは90以上であればよい、ということになります。

一方、ギャンブル調達品を元にクラフトを実行する場合はちょっと話がややこしくなります。

それはギャンブルで得たアイテムのレベルというのはランダムに決定され、ゲーム上ではそのレベルは確認できないからです。
ギャンブルで得られるアイテムのレベルはキャラクターレベルの+4〜-5であるということを考慮し、レベル87〜93のキャラクタがそれぞれギャンブル・クラフトをやった場合のそれぞれのアイテムレベルを書き出してみますと以下の表のようになります。

キャラレベル ギャンブルでゲットする
アイテムのレベル
ilvl_old
クラフトされる
アイテムのレベル
ilvl_new
Lv87 82-91 84-89
Lv88 83-92 85-90
Lv89 84-93 86-91
Lv90 85-94 87-92
Lv91 86-95 88-93
Lv92 87-96 89-94
Lv93 88-97 90-95

このようにilvl_newが90以上になる可能性があるのはキャラレベル88からということがわかります。しかしLv88ではilvl_newが85-89となる確率がかなり高いわけで、skill+2を狙うにはあまり確実とは言えません。

より堅実に行くのであれば上の表からギャンブル産アイテムでクラフトをするならばLv93以上のキャラを使用する、ということになります。

もちろんLv93でやればilvl_newは必ず90以上になりますが、必ずしもskill+2がつくわけではありません。あくまでも「確率が高いのはLv93以上のキャラ使用の場合」ということです。

このへんはまだ確実なソースもない段階ですので誤りがあるかもしれません。なにか間違っているところとか指摘していただければ幸いですし、また何か情報をお持ちの方は是非教えてくれるととても助かります。

inserted by FC2 system