トップページ>クラフト

■クラフト

クラフトアイテム概要

クラフトアイテムというのはレアアイテムと似ており特殊効果がいっぱい付いたアイテムです。
ただし他のアイテムと根本的に違うのは「自分で材料を集め、それを合成して作る」というところです。(材料はレシピページ参照)

クラフトにはいくつかの系統(レシピ)がありますが、それぞれ「必ず付く効果」が決まっているのである程度効果を狙い撃ちすることができます。
またAct1Quest5の報酬であるImbue(吹き込み)と異なりAmulet(護符)やRing(指輪)でも実行できるのも特徴です。

しかし、そんなクラフトにも欠点はあります。
それは「元となる材料がほぼレシピごとに固定」ということと「ReqLvが高くなる傾向がある」ということです。

特に前者の「材料固定」に関しては防具のクラフトであれば大して問題にはなりませんが、武器に関してはかなりの足枷となります。剣や弓ではできませんし…。

しかしながら、「必ずつく効果」にはLife吸い取りや呪文詠唱時間短縮などとても有用なものも多いですし、何よりも現在のバージョンではマジック・レアには付与できない効果(AmuletにLife吸いとか)も作れますので出来次第では非常に有用なものもGetできます。

クラフトアイテムの作り方

クラフトレシピを確認し、以下のものを用意します。

・元となるアイテム
武器・防具・指輪・護符 このアイテムにいろいろ効果を付加することになります。
・P-Gem(完璧な宝石)
用意する宝石はレシピによって種類が異なります。またP-Gem(完璧な宝石)でなくてはいけません。
・Rune(ルーン)
これもレシピによって異なります。
・Jewel(ジュエル)
Jewelなら何でも可。レアJewelでもクラフトはできますがあまり意味はありません。

これを全部ホラドリックキューブにいれて合成するだけです。
レシピ通りでない場合は合成は実行されません。もし合成が実行されない場合はレシピをよく確認しましょう。
特にパッチのバージョンアップ時にレシピがかなり変更されることが多いので、使用中のバージョンにあったレシピを使わないといけません。

狙い目のクラフト

私見ですがやはり魔法詠唱クラスにはCaster Amuletでskill+2付きを狙いたいところです。
やっぱりskill+がかなり重要なクラスですし。

あとはCaster BeltでFCR(呪文詠唱時間短縮)を稼ぐのもいいかもしれません。
ベルトにはskill+はつかないのでレジとかmana+とかが付けばよいでしょう。

なお、Beltのクラフトは上位以上のアイテムをベースにすべきです。
特にCaster Beltはノーマルベース(Light Belt/ライトベルト)で作ってしまうとポーションを格納する場所が少ないので使い勝手がよろしくありません。

篭手ではIAS(攻撃速度上昇)付き、Life吸い取り付き(そしてできればAmazon/Assasin Skill Tree+2)なんかがいい感じです。

近接キャラはよくわからないんですが^^;Safety Amuletでブロック率の向上を狙うとか…なのでしょうか。

クラフト作品とクラフトを実行するキャラクターレベルの関係

基本的には元となるアイテムのレベルとクラフトを実行するキャラクターのレベルに依存すると言われています。
詳しくはクラフトとキャラクターレベル

inserted by FC2 system